我が家「スケートパーク」計画

ボックスやミニランプを自作して自分の家をスケートパークにしてしまおう…というブログです。

【セクション設計図(指スケ)】レールボックス

レールもできて、ボックスもできるセクション。

 

 

どうも、僕です。

指スケのセクションを設計してほしい、というリクエストを最近、受けるようになってきたのですが、よくレールの設計図を書いてほしいというリクエストをいただきます。

 

ただ、レールは金属製なので接着するのに溶接する必要があって、自力でDIYしようと思うとなかなか難しい。

そこで、こんなのを考えてみました。

f:id:skateDIY:20171121235420p:plain

一見ボックスですが、上の方が細くなってるのでレールみたいにして遊べます。 

なので、「レールボックス」と名付けました。 

 

設計図

レールボックスはこんな構造です。

f:id:skateDIY:20171009124636p:plain

 

長さ:30cm。

《下のボックス》幅:12cm。高さ:5.0cm。

《上の細いボックス》幅:3.0cm。高さ:5.0cm。

 

用意する材料

材料は、カーブボックスと同じ種類の材料を用意。

 

MDF材

100m均で売ってるMDF材。

  •  30cm×40cm、厚さ6mm → 1枚

 

アルミアングル

コーピングには、アルミ製のL字アングルを使用します。1.0m単位で売られてるので、1本でオッケー。

  •  1.0cm×1.0cm、1.0m → 1本

 

ボンド

MDF材の接着には木工用ボンドを使用します。

アルミのアングルをくっつける時は、金属用ボンドがあった方がより丈夫につくれます。(別に木工用ボンドでも大丈夫と思いますが…) 

 

 

つくり方

0.工具を用意する

次の3つの工具を用意しましょう。

  1. 木工用手鋸(MDF材をカットします。)
  2. 金属用手鋸(アルミアングルをカットします。)
  3. ヤスリ(MDF材とアルミアンングルを削ります。)

 

1.MDF材をカットする

まず、下のカット図を参考にMDF材を切り抜いてパーツをつくります。

f:id:skateDIY:20171009133651p:plain

 

2.アルミアングルをカットする

コーピングになるアルミアングルを、下のサイズにカットしていきます。

  •  30cm → 3本

 

カットしたら、切り口をヤスリがけ。

 

3.パーツを組み立てる

次の絵のように、カットした材料を木工用ボンドで組み立てます。

f:id:skateDIY:20171009133807p:plain

 

多少、隙間が空いたりしても、それが原因で壊れたりはしないので気にしなくて大丈夫です。

 

4.コーピングを取り付ける

最後に、コーピングを取り付けて完成です。

f:id:skateDIY:20171009133845p:plain

 

 

 

1つで2役になるお得なセクション。

ボックスやレール単体のトリックで楽しむもよし。

ボックス→レールの乗せ替えトリックを楽しんでもよし…ん、そう考えると1つで3役か。

 

今回の記事で、何かわからないコトとかあれば気軽にコメントやDMください。

ではでは。

 

 

 

PS.
セクションを自分で作るのが面倒くさい…という方へ


指スケ専門のセクションショップをオープンしています。
自分でつくるのとそんなに変わらない価格でセクションを提供していますので、興味ある方はどうぞ。

指スケ専門セクションショップ haco屋
https://hacoya.theshop.jp