我が家「スケートパーク」計画

ボックスやミニランプを自作して自分の家をスケートパークにしてしまおう…というブログです。

【セクション設計図(指スケ)】スパイン

一個あると無限に遊べるセクション。

 

 

どうも、僕です。

オーリーしなくても遊べるセクションてありますよね。その代表がスパインだと思います。

 

ということで、今回はスパインの作り方を紹介します。

 

スパインの構造はこんな感じ。

f:id:skateDIY:20171004150721p:plain

 

長さ:22.5cm、幅:14.0cm。

 

オーリーしなくてもカーブトリックが色々、楽しめると思います。

もちろん、オーリーしても色々、遊べます!

 

用意する材料

材料はMDF材を中心に下のとおり。

 

MDF材

100均に売ってるMDF材を使用します。

  •  30cm×40cm、厚さ6mm → 1枚

 

アルミパイプ

アルミパイプは丸型を使用します。

サイズと数量は下の通り。

  •  直径3.0mm、長さ1.0m → 1本

 

ボンド

MDF材→木工用ボンド。アルミパイプ→万能ボンドを用意します。

 

 

つくり方

0.工具を用意する

スパインをつくるのに必要な工具は、下の3つ。

  1. 木工用手鋸(MDF材をカットします。)
  2. 金属用手鋸(アルミパイプをカットします。)
  3. ヤスリ(MDF材とアルミパイプを削ります。)

 

家に無い場合は、ホームセンターなどで手頃なものを手に入れておきましょう。

 

1.MDF材をカットする

下のカット図のとおり、MDF材をカットします。

f:id:skateDIY:20171004151835p:plain

 

カットする際は、なるべく端を使うようにしましょう。ズレが少なくなります。

 

2.アルミパイプをカットする

アルミパイプは下のサイズでカットします。

  • 21.7cm → 1本

 

カットしたら、カット面をしっかりヤスリがけして毛羽立ちを取り除きます。

 

3.パーツを組み立てる

下の手順で、カットしたMDF材をボンドで接着していきます。

f:id:skateDIY:20171004152005p:plain

 

ポイントは手順3.の際に、少しずらしてアルミパイプを乗せるスペースを作ってあげることです。

 

最後に、青線部のはみ出た三角の部分をヤスリで削り落とします。

 

4.コーピングを取り付ける

先ほど作ったスペースにボンドで、アルミパイプを接着します。

f:id:skateDIY:20171004152212p:plain

 

以上で完成です。

完成イメージはこんな感じ。

f:id:skateDIY:20171004152235p:plain

いろんなトリックが試せそうなセクションですよね。

僕はまだ作ってないので、どなたか作ってみたら教えてください。笑

 

 

余談ですが、スケボーのセクションとして作っても楽しそうですよね。

 

 

本日の記事で、何か聞きたいこととかあれば気軽にコメントくださいな。

ではでは。

 

 

 

PS.
セクションを自分で作るのが面倒くさい…という方へ


指スケ専門のセクションショップをオープンしています。
自分でつくるのとそんなに変わらない価格でセクションを提供していますので、興味ある方はどうぞ。

指スケ専門セクションショップ haco屋
https://hacoya.theshop.jp