我が家「スケートパーク」計画

ボックスやミニランプを自作して自分の家をスケートパークにしてしまおう…というブログです。

【セクション設計図(指スケ)】バンク

普通のバンク。すごく簡単。

 

 

どうも、僕です。

ボックスやレールと同じくらいポピュラーなセクションといえば…そう、バンク!

 

ということで、今回はバンクのつくり方を紹介しますね。

f:id:skateDIY:20171122000306p:plain

 

設計図

バンクの全体構造はこんな感じです。とてもシンプル。

f:id:skateDIY:20171009115448p:plain

長さ:20cm。高さ:5cm。幅:12cm。

物足りなさそうな人は、高さを上げてもいいかも。

 

用意する材料

材料は下のとおりです。

MDF材

加工がしやすいMDF材を使用します。100均に売ってます。

  •  30cm×40cm、厚さ6mm → 1枚

 

ボンド

ボンドは木工用だけで十分ですね。

 

 

つくり方

0.工具を用意する

下の2つの工具を用意します。

  1. 木工用手鋸(MDF材をカットします。)
  2. ヤスリ(MDF材を削ります。)

 

1.MDF材をカットする

まず、MDF材をカットしてパーツをつくります。下のカット図を参考にしてください。

f:id:skateDIY:20171009115633p:plain

 

パーツa、パーツbは、下の絵のように一部を斜めにします。

ヤスリで削って斜めにしましょう。

f:id:skateDIY:20171009115722p:plain

 

この段階が、バンクで一番の難関…。

 

 

2.パーツを組み立てる

パーツをボンドで組み立てて…完成。早い!

f:id:skateDIY:20171009115757p:plain



 

 

バンクでのオーリーした時の浮遊感はたまりませんよね!

ぜひ、一家に一つバンクを。

 

次回は、進化版ということで、バンクtoバンクのつくり方を紹介します。

 

 

今回の記事で、何かわからないコトとかあれば気軽にコメントやDMください。

ではでは。

 

 

 

PS.
セクションを自分で作るのが面倒くさい…という方へ


指スケ専門のセクションショップをオープンしています。
自分でつくるのとそんなに変わらない価格でセクションを提供していますので、興味ある方はどうぞ。

指スケ専門セクションショップ haco屋
https://hacoya.theshop.jp